"上原"

 <匠の技 "上原">

 実は今日が年明けて最初のうどんだったんやけど、新年にふさわしく「新規」行ったで!
麺聖森村をして「匠の技とはこの店のためにある」と言わせた "上原" じゃ。場所の詳しい説明をしてもわからんやろうけど、栗林公園の近くです。中学校時代遊び場にしてたところにあんなうどんやがあろうとは...。

 一昨日、麺聖森村さんのHP情報をもとに、お昼に行けそうな範囲でまだ行ったことがないうどんやをチェック。次いで、住宅地図を使って場所を確認し、簡単なメモ書きをして7〜8件を頭ん中にインプットしました。 "上原" は、覚えやすい場所であることに加え 比較的近場だったので早速行ってきたというわけです。

 街中ではあるけど、普段あまり通ることのない道沿いにその店はありました。
配達用と思われる店の車に "上原本店" と書いてあったけど、支店があるんかな?配達用の車があるということから分かるように、基本的には製麺所でしょう。でも店の構えは一般店っぽい外観でした。
お昼時とあって、客の出入りもなかなかのもんでした。店の中に入ってちょっとびっくりしたのはセルフだったこと。製麺所でありながら、外観は一般店、しかもシステムはセルフという、香川県のうどんやの奥の深さを顕著に物語っているような店です。

 まずは素早く注文システムのチェックをするのは基本中の基本ですね。奥にいるおばちゃん(ここんちの奥さん)に玉数を注文して、うどんが出てくる間にオプションを皿に取っておく。で、お勘定は食器を返すときに自己申告するというシステムであることを瞬時に判断した後、3玉と言いたいところをぐっとこらえて2玉にする。というのも、やっぱり初めての店なんで、オプション類を数多くチェックしておきたかったからです。
ガラスケースの中のオプションを物色すると、あったあった「ちくわの磯部揚げ」! それとでっかい「コロッケ」。まあここまできたら「いなり(2つ)」もいっときましょ。
そしてタイミングよく出てきたうどんは心持ち細めでしなやかな麺だった。トレイにそれらを満載して、すぐ後ろで麺を湯がく。ねぎをかけて、タンクの蛇口をひねりだしをかける。 "中西" のだしはお玉ですくう方式なので、蛇口方式は久しぶりだった。

 席も適度に空いており、ゆっくりとしたリズムで座り七味をかける。久々の新規の店とあって、はしを割りながら少々緊張している自分を楽しむ。まずだしからいった...。「ちょっとあまい?」いりことかつおのブレンド系にみりんの少し入ったようなだしだ。特徴はないけど、飽きの来ない感じの なかなかええ味である。
そして麺にいく...「さすが製麺所!」麺のコシと太さのバランスが絶妙なのである。食べていくうちに、だしの甘さもさほど気にならないようになってきた。

 いつもそうやけど、ちょっとでも早くうどんを食おうとしてオプションの存在を忘れそうになる。 今日も例外ではなかった。(^^;
どんぶりの底が見え始めてから、あらかじめしょうゆをかけておいた大好きな磯部揚げを一口...「うまい!!」衣はカリッとしていて香ばしく、何よりまだあったかいのが嬉しいじゃないですか! ひょっとして "中西" のんよりうまいかも知れん。大発見である。
だしを飲みつつ続いていなりにいく。寿司飯がちょっと甘めだった。次に まただしを飲みつつでっかいコロッケをかじる。これもまだあったかく、しかも他店にはないボリュームの自家製であった。だしを飲みつつオプションを食べるんが、ワタシの習慣です。
麺聖が何を「匠の技」と評したのかはわからんが、ここ "上原" のオプションのレベルはかなり高いと見た。そう言えばかやくご飯のおにぎりがあったなあ...いなりに期待が持てんのなら今度はそれを食べてみよう。案外どこのうどんやでも普通のおにぎりしかないんよなあ...。ローソンの直巻きおにぎり(まぜご飯)大好きのワタシとしては 気になる存在なのだ。

 難なく全てを平らげて、他の客に習いトレイを持ってお金を払いに行く。
560円であった。 内訳は、2玉が250円。 ちくわ、コロッケともに80円。必然的にいなりは150円となる。ま、標準やね。ちなみに、1玉は150円やから、3玉は350円かな?
あと、天ぷら類は120円のたこ天を除いて全て80円。おにぎりも多分150円なんやろな。
店を出てから、同行者に「どうやった?」と聞くと「うまかった うまかった」と、かなり喜んでおりました。彼はどうも純粋いりこだし系の店はあまり好きではないようです。
新年1発目は新規店 "上原" でした。


<その後>

 現在のところ、高松市内では この店がワタシの「No.1」です。(ゆーても、比べる店の絶対数が知れとるけど...) 「高松のうどん」にも侮れん店があるんを知ってほしい。
麺は いっぺんによーけ打たん分、いつ行っても(14時ぐらいまでやけど)「出来だち」が食えます。オプション類も小出しに揚げてるんで、常時ぬくぬく(時にはあつあつ)です。最近 店売りを始めた七味もなかなかのもんで、セルフの店とは思えんレベルの高さです。

 奥さんとも顔見知りになり、何も言わんでも 470円(大+コロッケ+ちくわ)を払ろて帰るようになりました。 あっ! その後値上がりして、1玉が 170円、2玉は 270円。コロッケやちくわ(この店では総称して「野菜」と呼ぶ)は 100円です。左側のトレイのオプションはワンランク高いんやけど、最近食べてないんで値段はわっせた。 確か120円ぐらいだったはず...。(ここ数ヶ月、奥さんの顔が見えんので 少々心配してますが...)

 毎年、GW前ぐらいから食う「隠しメニュー(?)」の「ぶっかけ」は絶品でっせ!!
「かけ」しか食べたことのないヒトは是非試してみるべき。 「これが同んなじ麺か?!」と思うぐらいコシがあります。




2005 Syuzo Nakai All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送